一汁(一菜)

一汁一菜を週3くらいでやっています。一菜(おかず)は無いことも多いので、そんときは一汁。

f:id:rannn:20170712131639j:image

 

具たっぷり水分少なめの味噌汁は、具の味がしみてて汁がとても美味しい。週3なら全然飽きない。

調理もラクで、野菜を鍋の上で(まな板など使わず)切り、冷凍豚バラ肉をべろっと入れ、気が向いたらアクを取り、味噌をといて完成です。

午前中に作っておき、お昼にぬるいやつを食べるのが好きです。なんか味も丸くなっている。

ナスとか豚肉はフライパンで焼いて、そのままフライパンで味噌汁作っても、とてもおいしい。

 f:id:rannn:20170712131118j:image

 

肉は多めに入れ、総量は多めにドンブリ一杯。まあ量なんか好きにやればよいですが、ふつうの味噌汁感覚で具をすこし多めにしても、ぜんぜん足りねえ!となると思います。

f:id:rannn:20170712131818j:image

ぜんぜん足りなかった。

 

具は

1.たんぱく質

2.キノコ、海藻、豆

3.野菜

が入るようにやっています。

汁しか食べないので栄養が足りなくならないよう、工夫すると楽しいです。

肉やキノコを切って冷凍したやつとか、乾燥わかめがあると便利。卵は溶き入れてもおいしいですけど、ゆで卵というのも簡単です。

f:id:rannn:20170712193241j:image

コーンとか入れてもいいの。

f:id:rannn:20170712131540j:image

鮭もおいしい。

f:id:rannn:20170712131317j:image

ベーコンもいいですね。

f:id:rannn:20170712191952j:image

 

土井先生の本を読みめちゃくちゃ参考にしていますが、勝手に色々変えまくっているので、もはや別物です。

以上。