離乳食とスープストック

毎週土曜日の「すくすく子育て」を見ている。

子育て中の両親はかなりテンパっており、専門家に「まあ落ち着いてください、大丈夫です、ふつうにやんなさい、あともう少し休んだら?」と言われないとままならないものなんだなあと感じるし、実際自分もそう。

 

ちょっとずつわかってきたのは、わたしが思っている以上に、ほとんどの問題が「それは置いといて、もうちょっと休む」というのを実行すると解決する。

人によっては勇気がいることかもしれないが、たとえば離乳食を作って消耗するくらいなら市販のベビーフードを与え、親が心に余裕を持って楽しく過ごす方が家庭にとっては贅沢だと、わたしは思うし、我が家のプライオリティはそういうことになっている。

 

というわけで、離乳食なぞ一個も作らなくてもいいし、大人の食事だって買ってきたやつでよいという前提のもと。「気晴らしに離乳食でもつくるか」というときに、ついでにスープストックも作ると便利だという話です。

 

1.

3〜4種類の野菜を、赤ちゃんが食べるより多くゆでる

(余裕があれば水から沸騰直前まで出汁昆布を入れてもよい)

わたしは鍋がいっぱいになるぐらいやります

 

2.

離乳食で使う野菜を取り出し、刻んだりブレンダーにかけたり潰したりする

 

3.

2.の成果物を製氷皿に入れて凍らせる

(凍ったらジップロックにうつしかえると運用がスムース)

1週間使える離乳食野菜になりました

 

4.

鍋に残ったものに、塩をほんのりしょっぱい程度に入れて一煮立ちさせ、アルコール除菌をしたタッパーに入れて冷蔵保存する

(キノコを入れてもうまい)

1週間使えるスープストックになりました

 

5.

離乳食はレンジで温めて使います

スープストックは鍋で温めて肉や魚を足したり味付けを足して使います

 

スープストックに肉と味噌を足すと一汁になるので、一汁(一菜)がすぐできる。その日その日に作ることを前提とする土井善晴さんの一汁一菜からはすこし脱線してますが、そこはそれ。

平日昼、赤ちゃんと家にいて、5分で自分のメシができるというのは結構いいです。昼寝してから30分後に起きちゃっても食べ終わってる。それがどんなに助かるか、わかる人。お互いおつかれさまです。

 

 

*スープストックについては以下を参考にしています

https://hokuohkurashi.com/note/77803