「プロメア」に集中できない

「プロメア」がアマゾンプライムに入ってたので、観た。映画館でみたかったので嬉しい。なんで無料で見られるのだろう。ふしぎだ。 トリガーは好きなんだけど、中島かずきにはすこし苦手意識がある。高校のとき、中島かずき脚本の演劇をやることがあり、あん…

生きてる

なんかまあ、生きている。それは病院の人や公務員、物流やインフラ、いろんな人のおかげであり、自分の頑張りによるところはごくごく少ない。「ありがたい」というほかない。自分がこの状況に対して貢献できることも僅かなので、できる限り寄付をして、家に…

混沌の中の息つぎのように

あと数日で子どもが3歳になり、生後0日のときからほぼ毎日「そろそろ自立してくれないかな?」と期待しながら、わたしもよく頑張っていて、まわりの人もそれを褒めてくれるのですが、ほんとはあと5万倍ぐらい褒めてもらわないと困るぐらい頑張っている。事前…

読書メモ 2019

本を読んだら内容を自分なりに要約してメモしておいたほうがいいなと、36歳になって気づいた。おそい〜〜〜〜。おそすぎた〜〜〜。 メモしなかった理由は、①覚えているから②忘れていたら、その程度のことだから③また読めばいいから だ。 しかし、最近気づい…

一汁一菜と「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」とレイチェル・クー

突然ですが、「一汁一菜でよいという提案」(土井善晴、グラフィック社、2016)が好きな人は「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」(有元葉子、SBクリエイティブ、2017)も好きだと思います。読んでみてほしいというか、最初の方に載っているキャ…

環境になる

自分が人生の主役みたいに考えたことはあるだろうか。私はある。ずっとそうだし、今も基本的にはそうなんだけど、最近少し捉え方が変わってきたので、別に面白くない話なんだけど書いておく。 子供が生まれてから、自分はこの人にとっては環境なのだなとふと…

今日いいことあった?

海苔弁 山登りのナムル改めて食べたら全然違った。なんかほうれん草をいっぺんクシャクシャにしてある。あと全体的に味が濃い。訂正レシピはそのうちに。 最近は「今日いいことあった?」みたいなことを聞かれるとゼロ秒で「あったあった!」と前のめりな答…

海苔弁 山登り風 ほうれん草ナムル

「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」という名前の海苔弁屋があって、ほんとうに、しみじみおいしい。 たとえばメインが鮭の「海」は、焼き鮭に加え、ちくわ磯辺揚げ、ほうれん草のナムル、明太しらたき、厚焼き玉子、ゆず大根が入っていて、どれも腰を抜かすぐら…

九九を覚えたときの感じ

かれこれ2年近く壁にぶつかっている。どうにもしんどく、イライラして、でもなんとかやり、今度こそコツを掴んだかと思うと、まだ全然できていないことがわかる。 ふと、これは、九九を覚えたときの感じに似ているな、と思った。 私は九九が苦手であった。 …

父の死、私の食欲

父が去年亡くなった。煙草を沢山吸う人だったので肺癌になった。父も叔父も祖父も、煙草をよく吸い、肺癌で亡くなった。 私は煙草の煙がゆらゆらと上るさまが好きで、ヤニの匂いも(粗悪な消臭剤などと混ざっていなければ)嫌いでなく、煙草を吸いたい人は吸…

水曜日なのでハーゲンダッツを食べた

週休3日で働いており、土日の他に水曜日に休んでいる。水曜日は何をしても良い。一日中ゲームをしてもいい。映画館をハシゴしてもいい。海まで行って恋に落ちてもいい。そんなことをしなくても、自分のペースでひとりで自由に過ごすだけで最高なので、そうし…

妖精のおっさん

近所に妖精のおっさんがいる。 妖精のおっさんは、ホームレス風で、ひょろひょろの体にクタクタの服を纏っている。年中同じブーツで、キャップを被って、肩ぐらいの長髪は半分白髪。これがもしホームレスなら、風上にいれば距離があってもわかるぐらい臭いし…

ファジーなアドバイスと週休3日

「なんとなく、こうしたいなーと思ってると、なんかそのうち叶うんだよ」というファジーなアドバイスを、恩師に受けたことがある。 今まで受けたアドバイスの中でも段違いにファジーなのでよく覚えている。アドバイスって言っていいのかも怪しい、なにしろ、…

離乳食とスープストック

毎週土曜日の「すくすく子育て」を見ている。 子育て中の両親はかなりテンパっており、専門家に「まあ落ち着いてください、大丈夫です、ふつうにやんなさい、あともう少し休んだら?」と言われないとままならないものなんだなあと感じるし、実際自分もそう。…

信頼できるカレールー

家カレーについては、大別すると三つの派閥があるように思う。 ルーのパッケージ通りに作る派。 ルーを複数混ぜたり色々な物を入れる派。 ノールー、スパイスから作る派。 それぞれに良さがあり、「家カレー」なのだから各ご家庭の好みに合うものが正解だと…

閉店する店、昔住んでた街

あるケーキ屋が閉店するのを、ツイッターを見ていて知った。まえに住んでた街にあり、一度食べたこともある。そのときはピンとこなかったけれど、バタークリームのケーキがとてもおいしいという評判を後になって知り(わたしが食べたのはチョコレートケーキだ…

暑中見舞

平日昼間にインターフォンがなり、アマゾンかなと思って出たら「お忙しいところすみません」と言われた。生命保険のセールスの人だった。 出てしまった流れでやむなく「暑い中たいへんですね」と言う。 暑い中歩き回り、知り合いでもない人の私有地に入り、…

一汁(一菜)

一汁一菜を週3くらいでやっています。一菜(おかず)は無いことも多いので、そんときは一汁。 具たっぷり水分少なめの味噌汁は、具の味がしみてて汁がとても美味しい。週3なら全然飽きない。 調理もラクで、野菜を鍋の上で(まな板など使わず)切り、冷凍豚バラ…

大盛りへの憧憬

子どもが産まれ、子どもが産まれるまで知らなかったことが押し寄せている。 その中でもわりと地味なやつで、「授乳をしているお母さんは通常の1.5倍くらい食べる(べき)」ということがあります。とにかくお腹が減る。 それによって、憧れの世界を垣間見ること…

2007年初春、ブリティッシュ・エアウェイズの

飛行機。とっくに消灯され、あらかたの客がぐっすり眠る頃、とにかく激しい空腹でどうしても眠れない。機内はだいたい到着地の時間に合わせて消灯したり食事を出したりするので、それについていけなかったのかもしれない。と、すこし前の方で、何やらカップ…

準備をし、家を出て、駅まで歩く間、

ほんの少し気持ちが緩み、思考が発散していくかんじ。 一つの目的に向かって考えるのではなく、なんとなくフワフワと色々なことが頭に浮かんでは消える過程で 今日いちばんのひらめき、天啓、つまりは忘れ物に気づくということがあります。忘れ物に気づいた…

ねっとりしてない焼き芋を食べたい

焼き芋屋を見かけると、100%買ってしまう。去年引越して、車がきわめて入りにくい住宅街に居を構えてから、焼き芋屋は遠い存在になった。それでも今シーズン、三回焼き芋にありつくことができたのは僥倖というほかない。ところで焼き芋、さいきん食べたこと…

情報量に対する体力というのがある。

たしかに体力と呼べるようなものがあると思う。世の中には情報をたくさん仕入れる人がいる。新聞を読み、ニュースを見て、Googleアラートを駆使し、数十サイトをRSS購読、FacebookにTwitter、話題の本はだいたい既読。こういう人たちは、マッチョ。筋肉量が…

無人島というのはたぶん凄いところで、

きっと「⚪︎⚪︎さんと無人島で二人きりになったら、寝るか寝ないか」という問題は実際的にはありえなくて、相手が誰であれ「無人島で二人きりになってから何日目に寝るか」という問題になるのではないか。種を存続させる本能としてはもとより、精神的にも唯一…

市のスポーツ施設なんかを管理しているんです。

仕事のようすを問われ、後輩は笑いながらそう言った。 謝ったり、そういうのばかりです。こないだも利用者の方が施設を汚してしまって施設の人に怒られて謝ってきました。私の出身校の後輩だったらしくて、ちゃんとしろって言われましたよ。 そんな無茶な。…

ツーはワンを超えられない。

ワンは荒削りで、改善の余地が沢山あるのにツーは大抵、ワンの良いところさえダメにしてしまう。 そう考えると「よくできたツー」はとても貴重だし、それを作るためのノウハウやマインドセットは、もっと世に出回るべきだ。 手始めに、「すごい長男に引けを…

長袖、暑くないの?と声をかけた。

「半袖を持っていないんだよ」と友人は言った。信じられない!ここは東京であって北欧ではない。ヒートアイランド現象を知らないわけではあるまい。去年までどうやって生きてきたのだろう?「去年も同じ話をしたよ」信じられない。でもなんかごめんね。

ランチをたべ、レストランを出たところで、

言いようの無い幸福感に包まれた。 やる気がみなぎってくるような。 どうしようもなく前向きな。 体じゅうがそわそわとするような。 ああ春がきたのだなと思った。 それは中らずも遠からず。 実際は、花粉中毒の身体が、 この時期に舞い始める花粉を敏感に感…

母が、てづくりのアクセサリーをネットで売りたいと言ったとき、

私はまだ17かそこらで、世の中のことを何にも知らず、思いやりや思慮に欠けていた。母が考えたネットショップ名にケチをつけ、 母が設定した価格を高いと言い、 母のアクセサリーとは親和性のないサイトを作った。 集客も何もしなかった。それしか出来なかっ…

最良のおとり、それは、何もしないことだ。

何もしていないだなんて、不自然なので、おとりには不向きだと思うかもしれない。しかし、何もしていないものでも、つい、何か意味があると思ってしまうものだ。突き止めようとしてしまう。でも中々それを特定できない。何もしないことこそが外敵の注意をひ…