閉店する店、昔住んでた街

あるケーキ屋が閉店するのを、ツイッターを見ていて知った。まえに住んでた街にあり、一度食べたこともある。そのときはピンとこなかったけれど、バタークリームのケーキがとてもおいしいという評判を後になって知り(わたしが食べたのはチョコレートケーキだ…

暑中見舞

平日昼間にインターフォンがなり、アマゾンかなと思って出たら「お忙しいところすみません」と言われた。生命保険のセールスの人だった。 出てしまった流れでやむなく「暑い中たいへんですね」と言う。 暑い中歩き回り、知り合いでもない人の私有地に入り、…

一汁(一菜)

一汁一菜を週3くらいでやっています。一菜(おかず)は無いことも多いので、そんときは一汁。 具たっぷり水分少なめの味噌汁は、具の味がしみてて汁がとても美味しい。週3なら全然飽きない。 調理もラクで、野菜を鍋の上で(まな板など使わず)切り、冷凍豚バラ…

大盛りへの憧憬

子どもが産まれ、子どもが産まれるまで知らなかったことが押し寄せている。 その中でもわりと地味なやつで、「授乳をしているお母さんは通常の1.5倍くらい食べる(べき)」ということがあります。とにかくお腹が減る。 それによって、憧れの世界を垣間見ること…

2007年初春、ブリティッシュ・エアウェイズの

飛行機。とっくに消灯され、あらかたの客がぐっすり眠る頃、とにかく激しい空腹でどうしても眠れない。機内はだいたい到着地の時間に合わせて消灯したり食事を出したりするので、それについていけなかったのかもしれない。と、すこし前の方で、何やらカップ…

準備をし、家を出て、駅まで歩く間、

ほんの少し気持ちが緩み、思考が発散していくかんじ。 一つの目的に向かって考えるのではなく、なんとなくフワフワと色々なことが頭に浮かんでは消える過程で 今日いちばんのひらめき、天啓、つまりは忘れ物に気づくということがあります。忘れ物に気づいた…

ねっとりしてない焼き芋を食べたい

焼き芋屋を見かけると、100%買ってしまう。去年引越して、車がきわめて入りにくい住宅街に居を構えてから、焼き芋屋は遠い存在になった。それでも今シーズン、三回焼き芋にありつくことができたのは僥倖というほかない。ところで焼き芋、さいきん食べたこと…

情報量に対する体力というのがある。

たしかに体力と呼べるようなものがあると思う。世の中には情報をたくさん仕入れる人がいる。新聞を読み、ニュースを見て、Googleアラートを駆使し、数十サイトをRSS購読、FacebookにTwitter、話題の本はだいたい既読。こういう人たちは、マッチョ。筋肉量が…

無人島というのはたぶん凄いところで、

きっと「⚪︎⚪︎さんと無人島で二人きりになったら、寝るか寝ないか」という問題は実際的にはありえなくて、相手が誰であれ「無人島で二人きりになってから何日目に寝るか」という問題になるのではないか。種を存続させる本能としてはもとより、精神的にも唯一…

市のスポーツ施設なんかを管理しているんです。

仕事のようすを問われ、後輩は笑いながらそう言った。 謝ったり、そういうのばかりです。こないだも利用者の方が施設を汚してしまって施設の人に怒られて謝ってきました。私の出身校の後輩だったらしくて、ちゃんとしろって言われましたよ。 そんな無茶な。…

ツーはワンを超えられない。

ワンは荒削りで、改善の余地が沢山あるのにツーは大抵、ワンの良いところさえダメにしてしまう。 そう考えると「よくできたツー」はとても貴重だし、それを作るためのノウハウやマインドセットは、もっと世に出回るべきだ。 手始めに、「すごい長男に引けを…

長袖、暑くないの?と声をかけた。

「半袖を持っていないんだよ」と友人は言った。信じられない!ここは東京であって北欧ではない。ヒートアイランド現象を知らないわけではあるまい。去年までどうやって生きてきたのだろう?「去年も同じ話をしたよ」信じられない。でもなんかごめんね。

ランチをたべ、レストランを出たところで、

言いようの無い幸福感に包まれた。 やる気がみなぎってくるような。 どうしようもなく前向きな。 体じゅうがそわそわとするような。 ああ春がきたのだなと思った。 それは中らずも遠からず。 実際は、花粉中毒の身体が、 この時期に舞い始める花粉を敏感に感…

母が、てづくりのアクセサリーをネットで売りたいと言ったとき、

私はまだ17かそこらで、世の中のことを何にも知らず、思いやりや思慮に欠けていた。母が考えたネットショップ名にケチをつけ、 母が設定した価格を高いと言い、 母のアクセサリーとは親和性のないサイトを作った。 集客も何もしなかった。それしか出来なかっ…

最良のおとり、それは、何もしないことだ。

何もしていないだなんて、不自然なので、おとりには不向きだと思うかもしれない。しかし、何もしていないものでも、つい、何か意味があると思ってしまうものだ。突き止めようとしてしまう。でも中々それを特定できない。何もしないことこそが外敵の注意をひ…

俺の塩は「熱湯一分」と書いてありますが、

45秒くらいで湯切りしますと おおむね普通に出来ているんだけど、ところどころポリポリしている という感じで おもしろ美味しいです。 その後、余熱でふつうになります。 今年もよろしくお願いします。