2013-01-01から1年間の記事一覧

市のスポーツ施設なんかを管理しているんです。

仕事のようすを問われ、後輩は笑いながらそう言った。 謝ったり、そういうのばかりです。こないだも利用者の方が施設を汚してしまって施設の人に怒られて謝ってきました。私の出身校の後輩だったらしくて、ちゃんとしろって言われましたよ。 そんな無茶な。…

ツーはワンを超えられない。

ワンは荒削りで、改善の余地が沢山あるのにツーは大抵、ワンの良いところさえダメにしてしまう。 そう考えると「よくできたツー」はとても貴重だし、それを作るためのノウハウやマインドセットは、もっと世に出回るべきだ。 手始めに、「すごい長男に引けを…

長袖、暑くないの?と声をかけた。

「半袖を持っていないんだよ」と友人は言った。信じられない!ここは東京であって北欧ではない。ヒートアイランド現象を知らないわけではあるまい。去年までどうやって生きてきたのだろう?「去年も同じ話をしたよ」信じられない。でもなんかごめんね。

ランチをたべ、レストランを出たところで、

言いようの無い幸福感に包まれた。 やる気がみなぎってくるような。 どうしようもなく前向きな。 体じゅうがそわそわとするような。 ああ春がきたのだなと思った。 それは中らずも遠からず。 実際は、花粉中毒の身体が、 この時期に舞い始める花粉を敏感に感…

母が、てづくりのアクセサリーをネットで売りたいと言ったとき、

私はまだ17かそこらで、世の中のことを何にも知らず、思いやりや思慮に欠けていた。母が考えたネットショップ名にケチをつけ、 母が設定した価格を高いと言い、 母のアクセサリーとは親和性のないサイトを作った。 集客も何もしなかった。それしか出来なかっ…

最良のおとり、それは、何もしないことだ。

何もしていないだなんて、不自然なので、おとりには不向きだと思うかもしれない。しかし、何もしていないものでも、つい、何か意味があると思ってしまうものだ。突き止めようとしてしまう。でも中々それを特定できない。何もしないことこそが外敵の注意をひ…

俺の塩は「熱湯一分」と書いてありますが、

45秒くらいで湯切りしますと おおむね普通に出来ているんだけど、ところどころポリポリしている という感じで おもしろ美味しいです。 その後、余熱でふつうになります。 今年もよろしくお願いします。