2019-01-01から1年間の記事一覧

環境になる

自分が人生の主役みたいに考えたことはあるだろうか。私はある。ずっとそうだし、今も基本的にはそうなんだけど、最近少し捉え方が変わってきたので、別に面白くない話なんだけど書いておく。 子供が生まれてから、自分はこの人にとっては環境なのだなとふと…

今日いいことあった?

海苔弁 山登りのナムル改めて食べたら全然違った。なんかほうれん草をいっぺんクシャクシャにしてある。あと全体的に味が濃い。訂正レシピはそのうちに。 最近は「今日いいことあった?」みたいなことを聞かれるとゼロ秒で「あったあった!」と前のめりな答…

海苔弁 山登り風 ほうれん草ナムル

「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」という名前の海苔弁屋があって、ほんとうに、しみじみおいしい。 たとえばメインが鮭の「海」は、焼き鮭に加え、ちくわ磯辺揚げ、ほうれん草のナムル、明太しらたき、厚焼き玉子、ゆず大根が入っていて、どれも腰を抜かすぐら…

九九を覚えたときの感じ

かれこれ2年近く壁にぶつかっている。どうにもしんどく、イライラして、でもなんとかやり、今度こそコツを掴んだかと思うと、まだ全然できていないことがわかる。 ふと、これは、九九を覚えたときの感じに似ているな、と思った。 私は九九が苦手であった。 …

父の死、私の食欲

父が去年亡くなった。煙草を沢山吸う人だったので肺癌になった。父も叔父も祖父も、煙草をよく吸い、肺癌で亡くなった。 私は煙草の煙がゆらゆらと上るさまが好きで、ヤニの匂いも(粗悪な消臭剤などと混ざっていなければ)嫌いでなく、煙草を吸いたい人は吸…