2020-01-01から1年間の記事一覧

「プロメア」に集中できない

「プロメア」がアマゾンプライムに入ってたので、観た。映画館でみたかったので嬉しい。なんで無料で見られるのだろう。ふしぎだ。 トリガーは好きなんだけど、中島かずきにはすこし苦手意識がある。高校のとき、中島かずき脚本の演劇をやることがあり、あん…

生きてる

なんかまあ、生きている。それは病院の人や公務員、物流やインフラ、いろんな人のおかげであり、自分の頑張りによるところはごくごく少ない。「ありがたい」というほかない。自分がこの状況に対して貢献できることも僅かなので、できる限り寄付をして、家に…

混沌の中の息つぎのように

あと数日で子どもが3歳になり、生後0日のときからほぼ毎日「そろそろ自立してくれないかな?」と期待しながら、わたしもよく頑張っていて、まわりの人もそれを褒めてくれるのですが、ほんとはあと5万倍ぐらい褒めてもらわないと困るぐらい頑張っている。事前…

読書メモ 2019

本を読んだら内容を自分なりに要約してメモしておいたほうがいいなと、36歳になって気づいた。おそい〜〜〜〜。おそすぎた〜〜〜。 メモしなかった理由は、①覚えているから②忘れていたら、その程度のことだから③また読めばいいから だ。 しかし、最近気づい…

一汁一菜と「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」とレイチェル・クー

突然ですが、「一汁一菜でよいという提案」(土井善晴、グラフィック社、2016)が好きな人は「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」(有元葉子、SBクリエイティブ、2017)も好きだと思います。読んでみてほしいというか、最初の方に載っているキャ…