2017-01-01から1年間の記事一覧

離乳食とスープストック

毎週土曜日の「すくすく子育て」を見ている。 子育て中の両親はかなりテンパっており、専門家に「まあ落ち着いてください、大丈夫です、ふつうにやんなさい、あともう少し休んだら?」と言われないとままならないものなんだなあと感じるし、実際自分もそう。…

信頼できるカレールー

家カレーについては、大別すると三つの派閥があるように思う。 ルーのパッケージ通りに作る派。 ルーを複数混ぜたり色々な物を入れる派。 ノールー、スパイスから作る派。 それぞれに良さがあり、「家カレー」なのだから各ご家庭の好みに合うものが正解だと…

閉店する店、昔住んでた街

あるケーキ屋が閉店するのを、ツイッターを見ていて知った。まえに住んでた街にあり、一度食べたこともある。そのときはピンとこなかったけれど、バタークリームのケーキがとてもおいしいという評判を後になって知り(わたしが食べたのはチョコレートケーキだ…

暑中見舞

平日昼間にインターフォンがなり、アマゾンかなと思って出たら「お忙しいところすみません」と言われた。生命保険のセールスの人だった。 出てしまった流れでやむなく「暑い中たいへんですね」と言う。 暑い中歩き回り、知り合いでもない人の私有地に入り、…

一汁(一菜)

一汁一菜を週3くらいでやっています。一菜(おかず)は無いことも多いので、そんときは一汁。 具たっぷり水分少なめの味噌汁は、具の味がしみてて汁がとても美味しい。週3なら全然飽きない。 調理もラクで、野菜を鍋の上で(まな板など使わず)切り、冷凍豚バラ…

大盛りへの憧憬

子どもが産まれ、子どもが産まれるまで知らなかったことが押し寄せている。 その中でもわりと地味なやつで、「授乳をしているお母さんは通常の1.5倍くらい食べる(べき)」ということがあります。とにかくお腹が減る。 それによって、憧れの世界を垣間見ること…