市のスポーツ施設なんかを管理しているんです。

仕事のようすを問われ、
後輩は笑いながらそう言った。
 

謝ったり、そういうのばかりです。
こないだも利用者の方が施設を汚してしまって
施設の人に怒られて謝ってきました。
私の出身校の後輩だったらしくて、
ちゃんとしろって言われましたよ。
 
 
そんな無茶な。
謝るべきなのは利用者の方で
あなたはちっとも悪くないのに
理不尽な人があったものだね。可哀想に。
 
 
「そういえば、
オンライン予約システムがあるよね?」
「はい。ありますよ。」
 
 
私はそれを使ったことがある。
悪夢のように使いづらいのだ。
 
インターネットを一度もしたことがない人が100人集まって、
予約システムに関する伝言ゲームをした結果、
100人目の人が半日で作ったような感じだ。
苦笑して私は言った。
 
 
「すごく使いづらいよね」
「そうなんです。それで最近リニューアルしたんですよ」
 
 
私はそれも知っていた。
なので少しためらったが、結局「知ってるよ」と続けた。
ためらった、というのはつまり
信じられないことが起こっているからだった。
 
 
「リニューアルして、更に使いづらくなったね」
  
  
後輩、笑うしかなくて。夏。