今日いいことあった?

海苔弁 山登りのナムル改めて食べたら全然違った。なんかほうれん草をいっぺんクシャクシャにしてある。あと全体的に味が濃い。訂正レシピはそのうちに。

 

最近は「今日いいことあった?」みたいなことを聞かれるとゼロ秒で「あったあった!」と前のめりな答えをするように決めている。

これは覚悟を持って「やる」と決めていることであって、実際にいいことがあったかどうかは関係ない。まあ、なければ適当なこと言えばいいだけなんで、覚悟とか言っても大層なことではないです。

 

それというのも今年の誕生日に同僚からハーブティーを戴き、プレゼントを渡す前の段階で「ハーブティー好きですか?」と聞かれたので咄嗟に「モノによる」と言ってしまった。

そのことをそこそこ悔いていて、本当は「大好きー!」みたいな屈託ない応答をしたかった。

よく考えてみると、ミントティーは大好き、カモミールティーは普通に好き、ほかも大概いける、唯一ハイビスカスは(あれはハーブではないか)別に普通、という感じで、「ハーブティー大好き」と言っても全然過言ではなかった。

おまえハーブティー大好きじゃん。そのくせ「モノによる」ていう、なんかスカした正論みたいなつまらない返答をしやがって……。

 

それでもうあまり何も考えず、大概の質問には前のめりに全肯定の回答をしようと決めた。決めたらすごい気がラク。別に今までも辛かったわけじゃないけど、会話するとき必要な何かが、確実に楽になっている。真面目に答えるよりぜんぜん楽しいし。はいライフハック一丁。